背広の男の人

福利厚生を見直す|従業員のやる気アップ!

ばらつきを改善

男の人

会社を発展させるためには、宣伝や顧客獲得、売り上げアップなどがあげられます。それらだけではなく、社員の活性化も含まれます。会社が発展するために、社員一人一人の能力を引き出して、能力開発することが必要になります。また、意識を高めるために、人事考課に力を入れているところも多くあるでしょう。人事考課は、社員の育成を重視しており、基準と照らし合わせて、態度や行動を参考にして評価することができます。その社員が優れていたところ、劣っている部分を分析して決めていきます。人事考課で公平に行うためには、相対評価と絶対評価を使い分けなくてはいけません。また、部署によって評価の差が発生してしまうこともあるので、細かく項目を前もって設定しておいた方が良いでしょう。また、キャリアによって評価基準を変えておいた方が良いといえます。新人とベテランの社員だとキャリアが異なりますし、一律な評価を避けておくことができます。

人事考課は担当するマネージャーが評価を行います。ですが、人によって評価の仕方や見方が異なっています。そのため、評価を受けた社員の中には不満を抱いていている方も少なくありません。ばらつきを無くすためにも、スキルを身に付けておく必要があります。スキルや知識を付けるためには、研修を受けておくと良いでしょう。研修となると、資料やパワーポントを用意しなくてはいけません。研修に時間やコストがかかってしまいます。時間やコストを抑えるためにも、DVD教材で勉強すると良いでしょう。